パワーコードって何?簡単に教えます!

こんにちは!タッキーです!

 

今回は

パワーコード

についてお話していきます!

 

 

「ロックな曲を弾きたい!」

って方には覚えていただきたい

定番かつ必須なコードです!

 

 

「なんだか難しそう…」

なんて思ってませんか?

いえいえ!

そんなことはありません!

 

押さえる弦の本数はなんと

たったの2本!

(3本押さえることもあるけれど

最初は2本で大丈夫!!)

 

ということは使う指も2本!

人差し指薬指のみ!

 

 

構成音はルート音

ルート音を押さえている弦の

1つ下の弦かつ

2フレット分上がった音2つ

 

ルート音っていうのは

コードのベースとなる音のことです

これは頭の片隅においておけばOK!

パワー・コードで弾こう! - 楽器ミニ・セミナー[エレキ・ギター] presented by DVD&CDでよくわかるシリーズ | リットーミュージック

左の写真で押さえているのは

6弦5弦

右の写真では

5弦4弦 を押さえています!

 

写真を見ると薬指が

1つ下の弦かつ2フレット分上がった

位置にあるのが分かるかと思います!

 

押さえていない弦は鳴らないよう

人差し指の指先以外で

軽く弦に当てて

ミュートしましょう!

 

↑こんなスタイルになるのが

パワーコードです!

エレキギターでよく使われますが

アコギでも問題ナシ!

 

弾いてる自分に酔っちゃうこと

間違いなしです!

 

パワーコード

ジャカジャカとギターを

かき鳴らそう!

 

では!